« 慰霊ということ、追悼ということ。 | トップページ | 沖縄“再開発” »

2006年12月23日 (土)

落差

日韓宗教研究FORUMの沖縄フィールドワークの実質的最終日。わたしにとっては学ぶことの多い刺激的な経験であったが、ここに来て「沖縄」をめぐる認識をめぐって明確なミゾができた感がある。大半の参加者はそれに気がついているのだろうか? 恐らく、まったく気がついていないに違いない。

韓国人は、みんな、質疑応答にもかかわらず、自説を長々と述べる。それに他文化理解の基本的姿勢や柔軟性に欠けていて、他文化を自分の文化の方や言葉でしか理解しようとしない。また、見学のときには平気で人の前に割り込んでくる。そして、なにより日本に対して妥協的な発言をすると、それが例え学問の場であっても、「親日派」のレッテルを貼られてパージされるおそれがある。なので、必要以上に日本に対して否定的になっている。要するに、言論の自由が保障されていないのだ。

というような意見を韓国人は受け容れることができるだろうか。最初のフレーズ「韓国人は、みんな………」に問題の本質は集約されている。そう、わたしが出会ったのは韓国人の「みんな」ではない。たった2日間だけで、直接的な対話や議論をほとんどせず、外から観察しただけで、それであたかも韓国人「みんな=全体」を語ることはとっても無理なことである。第一、謙虚さを欠いている。これらは「真実」かもしれないが、それは「真実」のほんの一部分にしか過ぎない。そして、別の「真実」、つまり、韓国の研究者は実に好奇心いっぱいで、行動的であること等々、評価できる点に何一つ触れず、それらを隠蔽しているのである。

それと同様なことを、「沖縄」についてもしているのではないかということを恐れる。わたしは、日本人の研究者や韓国人の研究者のここ2日間の「沖縄」についての発言を聞いていて違和感を覚えはじめていて、それがしだいに大きくなっていた。最後のプログラム「『痛み』の臨床と精神文化の諸相を知る」と題したトークセッションで、そのことを鮮明にしたのは、実は、この研究会の外部、それも、地元沖縄のある紳士の指摘であった。

韓国の方は沖縄に対して“痛み”を与えている原因を特定してから、それを取り除くべきだとおっしゃっているが、沖縄にとって基地の存在そのものが“痛み”である。それは決して取り去ることができない。沖縄には韓国語の「恨」に相当する概念はない。“痛み”を与えるものに対して、復讐したり、反撃したりすることで、それを解消するという発想は沖縄人のなかにはない。沖縄人は、琉球王朝の時代から“痛み”を受容しながら、それを敢えて甘受することで解消してきた。八重山の石垣は琉球王朝時代には、日本本土(薩摩) からも、琉球王府からも二重に収奪されてきた。しかし、八重山は沖縄の中でももっともすぐれた芸能が生まれている土地でもある。
沖縄人のことを抑圧されているかわいそうな人々と見るのは、間違っている。沖縄人は、そんな苦しみの中でも、楽しく、明るく生きてきた。

わたしは、彼の発言を聞きながら、米軍占領開始期の沖縄でのいくつかの出来事を想起していた。それは、民間人捕虜収容所で「カンカラ三線」をつくって演芸会を盛大に行った沖縄人たちであり、芸能人に特別の認証を与えて「公務員」とし、俸給を与えて沖縄島各地で公演させた沖縄諮詢会・民政府文化部長の当山正堅であった。また、「ヌチヌ、グスージサビラ(「命の、お祝いをいたしましょう」。つまり、「戦争で生き残ったことをめでたいと思って、これから力強く生きていこう」ということ。※「かむじゃたん」氏の指摘を受け一部修正しました)」と唱えながら民家に上がり込み、演奏をしていったという小那覇舞天のことを思い起こしていた。

われわれ宗教を対象とする研究者は“痛み”や“救済”に対してどのようなスタンスをとるべきなのだろうか。“痛み”や“救済”を与える側に立つべきなのだろうか。それらをうける側に立つべきなのだろうか。それとも、そのどちらの側にも立たず、徹底的に観察者としての立場を貫くべきなのだろうか。難しい問題だ。しかし、宗教研究者だからといって、自分があたかも誰かを“救済”できると考えたり、“救済”しようと試みたりするのは、不遜で傲慢な態度ではないだろうか。

そのことを理解しない限り、今回のプログラムでは、沖縄での経験を共有したことにはならず、また、成功とはいえないと思う。

|

« 慰霊ということ、追悼ということ。 | トップページ | 沖縄“再開発” »

コメント

痛みの根を解明したからといって、痛みがなくなるとは限らないように思います。痛みが続くのを避けられないのであれば、癒しの方向を見つけて欲しいと思います。癒しの基本は価値を、あるいは存在を、認めることではないかと私は思っています。

投稿: 深海 | 2006年12月24日 (日) 14:59

AIさん、いいお話をありがとうございました。
どうにもならない状態の中でも、常に精神は自由でいられるんですね。沖縄の人々から学ばなくてはいけないことがたくさんあります。

投稿: ゴトウ | 2006年12月24日 (日) 15:32

AIさん
沖縄、同行できて幸いでした。ブログの言葉からも、いろいろと課題をいただいたと思っております。トークセッションでのフロアの男性からの発言、会場のみなさんはどう受けとめたか、聞きたいですね。僕は、ただ除去すれば足れりという近代主義的な発想で「痛み」を理解することに問いを出す場になればと、トークセッションをデザインしていました。それを主旨説明でさほど明確にしなかったのは、セッションにまかせようと考えたからでもあります。時間をかければ、あるいは願えば、必ず必要な言葉は降りてくると、僕は考えております。なんだかユタさんのようですが...。常々、テーマによっては、急いてはいけないと思っていますから。

あの男性の言葉も、このブログでのAIさんの言葉も、いただいた賜物のように考えています。これから、研究上でも何らかの形で協働させていただければ嬉しく思います。

曽我部司『笑う沖縄:「唄の島」の恩人 小那覇舞天伝』エクスナレッジ、1800円を読みました。「笑い」というキーワードが、あらためて沖縄理解に加えられてもよさそうです。

では。

投稿: さとー | 2007年1月 6日 (土) 05:09

さとーさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。

もうあれから1ヶ月が経つのですね。でも、この1月はわたしにとってずいぶん長かった気がします。もしかすると、あの沖縄の共同調査が夢のように楽しかったからかもしれません。

わたし自身、宗教学に対する見識や充分な知識を持っているわけではありません。また、自分が見て、考えてきた「沖縄」は決して実際の沖縄そのものや全体ではないと思っています。まず第一に、今回そのことを改めて強く認識すると同時に、新しい視点がいくつか開かれるのではないかという期待や可能性を見つけたのは収穫でした。

踊る沖縄や、唄う沖縄、笑う沖縄とキリスト教や宗教の関連について、いま、確かな見解があるわけではないのですが、さとーさんがおっしゃる通り、これらは確かに沖縄の宗教研究のキーワードに“これから”なるのではないかと思うので、心にとめておきたいと思います。

では、また、近いうち、どこかで、必ず。

投稿: 管理人(one) | 2007年1月25日 (木) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33092/4652087

この記事へのトラックバック一覧です: 落差:

» [右往左往]沖縄続き [はかとも/無縁のほうこう]
沖縄のシャーマニズム=民間巫者たちの世界を垣間見させて頂くため、午前中は生天光神明宮にて、お昼は泡瀬びじゅる*1にて、それぞれ儀礼と施設を見学(&参列)しました。 同行者がふと「いやぁ研究者の集団と同行したら、自分がまだまだ宗教者だって自覚するよなぁ」とぼ... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 15:37

» 沖縄出張その2 [川瀬のみやこ物語 episode2]
この日の見学はまず、うるま市にある「生天光(せいてんこう)神明宮」というお宮に [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 19:06

« 慰霊ということ、追悼ということ。 | トップページ | 沖縄“再開発” »