« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »

2006年7月2日 - 2006年7月8日

2006年7月 7日 (金)

やっぱり、大丈夫!! じゃない?? ようです、日本基督教団

先日の「大丈夫か、日本基督教団」の続報。

どうしても納得がいかないので、この2つの事件の情報提供を、[mixi]の[日本キリスト教団]のコミュニティでトピックをたてて呼びかけてみました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8262659&comm_id=313713&page=all

そこで分かったことは………

(1)コメントを寄せて下さった方々はほとんどこれらの事件について知らなかったということ。

(2)コメントを付けて下さったのはほとんど信徒の方々で、個人的にメッセージを頂いた人を含めて牧師は2名(?)だった。

(2)について。このコミュニティには教団の教職者の方々が相当数参加されていると思うのだが、理由は様々だろうが、今のところ沈黙しているということだ。

わたしは、わたしの問いかけにコメントを寄せて下さらなくてもいいと思っている。それぞれが、それぞれの場でアクションを起こして下さっていれば、それでいいと思っている。

でも、やはり、「大丈夫なのか? 日本基督教団」と思ってしまう。教会も教団も信徒がつくっていく。これは、沖縄の戦後のキリスト教史を研究していて得た教訓のひとつです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »