« 初心 | トップページ | 黒いクジラは動かない、決して、動こうとしない。 »

2007年8月27日 (月)

〔速報〕沖縄に来ました。

先週の岡山県・金光での日韓宗教研究FURAMの総括もできていないのですが、本日、昼過ぎに沖縄に到着しました。

自分の研究テーマのための沖縄フィールドワークは、約1年半ぶり。短い期間ですが、充分成果を上げたいと思います。

さて、沖縄のついたのですが、いつも様子が違っていて、車の数がずいぶん少ない。で、ある人のブログを見ていたら、きょうは、沖縄では「うーくい」とのこと。つまり旧盆の最終日。「うーくい」とは、たぶん、「お送り」のこと。因みに旧盆の初日は「うんけー」、つまり、「お迎え」。つまり、ご先祖様をお迎えして、お送りするわけです。

それで、きょうは、どこも、お店はお休み。夕食は、いつも行っているところでと思ったのですが、お目当てのところはどこもきょうまで休業。

さて、「うーくい」なら、どこかでエーサーをやっているだろうけど、きょうは禁欲して、明日からの準備をします。

それから、久しぶりに、『沖縄タイムス』に目を通し、『琉球新報』を買いました。おりしも、第二次アベ改造内閣の発足。新聞紙上では、先の防衛「省」の次官人事をめぐるごたごたが
触れられていました。沖縄では、守屋前次官は普天間基地の辺野古崎への移転をめぐって「沖縄に差別的態度をとった人物」とされているようです。小池“前”防衛「相」は仲井間沖縄県知事や島袋名護市長と旧知の仲らしいが、さりとて、沖縄の一般住民の側に立って発言しているわけでもない。

小池氏の後任は高村正彦氏とのこと。彼は沖縄に対してどんなスタンスをとるのだろうか。こうして、沖縄に来てみると、本土ではほんの小さな波動でも、それが周縁に伝わるにしたがってとてつもない津波のようになっているように思う。そして、指したる防塁もないままその津波に曝され、流され、あるいは、踏みとどまって、逆らっていることは、波動の出発点からは見えない。そんな構図を痛感しました。

さて、あした。また、報告します。

|

« 初心 | トップページ | 黒いクジラは動かない、決して、動こうとしない。 »

フィールドワーク」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33092/7700271

この記事へのトラックバック一覧です: 〔速報〕沖縄に来ました。:

» 沖縄のお盆・・・ [沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋]
はいさい!沖縄病患者に効く沖縄病の処方箋の「From A」やいびぃ~ん!沖縄のお盆・・・沖縄のお盆は、旧暦に行われ夏の一大イベントの一つになっています。先週の土曜日から昨日までウンケー、ナカヌヒー、ウークイと3日間盛大に各地でエイサーの道じゅねーが行われていました。今年は、昨晩行われた北谷町の謝苅のユニオン前で見学して来ました。三線の音に合わせて太鼓を打ち鳴らし舞う演舞は魂の叫びのごとく心に鳴り響き、ナイチャーの自分もうちなちゅにーに混じって興奮してしまいました。この時期の沖縄は、内地より過ごしやす... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 15:00

« 初心 | トップページ | 黒いクジラは動かない、決して、動こうとしない。 »