« 〔速報〕沖縄に来ました。 | トップページ | 夢は、ハワイで。 »

2007年8月28日 (火)

黒いクジラは動かない、決して、動こうとしない。

書くのを忘れていたことがあります。

昨日の朝、空港へ向かうポートライナーから窓の外を見ると、神戸港の沖になにか黒い、大きなものが見えました。黒いもの正体は、クジラでした。

P8270361














では、ありません。 黒い、大きなものの正体は、どう見ても潜水艦。

P8270373














黒い、大きな潜水艦が、ずっと動かずにいるのです。空港に着いてからも、ずっと、ずっといるのです。

その黒い、動かない潜水艦野分を、白い船が通り過ぎていきました。それは、日常。そして、非日常。ポートライナーに乗っている人は、だれ一人としてそれに気がつかず、空港について、展望台にのぼってもそれに気がついているふうな人は一人もない。

日常生活に、戦争が、忍び寄る。そんなことを、ついつい想像してしまいました。それは、わたしが沖縄に行くからでしょうか。
これは、敏感になって、気がつかないといけないことではないかと思うのです。そして、平和な民間の港湾になぜ、その軍の潜水艦が停泊しているのか、追求しなければならない。

こちらに来てから、空港にいる短時間に、自衛隊の戦闘機が何度も、何度も飛び立つ爆音が聞こえました。那覇空港は、軍民共用空港。ここにも日常生活と戦争が隣り合わせになっています。

※ 写真は、クリックすれば大きくなります。かな?

|

« 〔速報〕沖縄に来ました。 | トップページ | 夢は、ハワイで。 »

神戸」カテゴリの記事

軍隊・基地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33092/7713875

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いクジラは動かない、決して、動こうとしない。:

« 〔速報〕沖縄に来ました。 | トップページ | 夢は、ハワイで。 »