« ふるさとの言葉〜長井健司さんの遺志〜 | トップページ | 括弧付き「実証主義」〜数値の魔術、数値の魔力〜 »

2007年10月21日 (日)

沖縄の人口

後期がはじまったK女学院での講義。最初に聞いてみた。

わたし 沖縄県の人口は?
学生A 5万人ぐらい。
わたし 君,それ,本気で言ってんの?
学生A ええ〜。それじゃぁ,1万人。
わたし ………(絶句)
    (何で少ない方を言うんだ。まったく。)

その他,10万人位と答えた学生もそう少なくない。また,わたしの本務校でも,同じように答える学生はいくらもいる。これらの学生は,いったい,沖縄をどんなイメージで捉えているのだろうか。先日の教科書検定をめぐる県民大会で,11万人が集まったという報道を,そのような学生は受け流しているのだろう。例え聞いていても,関心がないので,わたしの設問には決して結びつかないのだ。このニュースに関心があったら,5万人や,10万人なんて言うはずがない。

さて,正解は,1,373,244人(2007年9月1日現在,沖縄県調べ)。つまり,約137万人で,人口は増え続けている。しかも,その増加率は0.76%で,全国1位をあの首都・東京都と常に争っている。が,人口は増え続けているのに,失業率は全国一(7.80%)。だから,若者が少なくて,老人ばかりの島かというと,それは,まったく間違いです。年少人口割合(0〜14歳/総人口)は18.89%で全国一。反対に,老齢化指数は81.64で全国最下位。だから,結構若い人口があまっている。(※ 統計は,ちょっと古いが,2004年7月現在)

しかし,こんな基本的なことが,案外知られていない。どおりで,こちらが話していることが,実感として伝わらないはずだ。

5万や,1万人が住んでいるとってもちっちゃな島で,みんなホテルの従業員や土産物屋の店員さんで構成されている沖縄で,何で,米軍基地が問題になっているのか。そして,何で,キリスト教なんかのはなしを一生懸命にするのだろうか。

ということになっているのだろうか。こうして,現実とは別の宇宙を生きている学生たちだから,優秀な扇動家が現れれば,たちまちそちらの言説の引きずられていくのだろう。と,思う。しかし,絶望なんてしていられない。力づくでも,説得づくでも,彼女たち,彼らを,本当の世界に引きずり戻し,その世界が例えとるに足らない,辺境の,ちっぽけなことであっても,否,だからこそ,そこには,わたしたちの存在を相対化し,わたしたちもを自由にするものが含まれていることを,説き続けなければならない。

|

« ふるさとの言葉〜長井健司さんの遺志〜 | トップページ | 括弧付き「実証主義」〜数値の魔術、数値の魔力〜 »

講義」カテゴリの記事

コメント

そういえば、先日職場に来た東京からの旅行者に私がクリスチャンだ、と言ったら「えっ、アメリカ人なんですか?」って言われました。今ごろ教会に行く人がアメリカ人と答えるなんて、と驚いたら、更には「沖縄には教会があるんですか?」とも言われたそうで、教会くらいあるよ、と言ったら「どこかの基地の中ですか?」って。無知にも限度がありますよねぇ~。

投稿: cco | 2007年10月21日 (日) 16:04

シンガポールの地元スーパーで沖縄のもずくが山積みになっているのを見てびっくりしたことを思い出しました。
沖縄は地理的にも風土的にも文化的にも、非常におもしろい地域だと思います。観光にしても中国の経済発展により、アジアの一大観光地になる可能性は大ですね。
従来とは違うパラダイムの中で沖縄が発展することを期待しています。

投稿: ゴトウ | 2007年10月22日 (月) 22:15

ccoさん、ゴトウさん、コメントありがとうございます。いつも、ご愛読、感謝しております。

それにしても、久しぶりですね。コメント、来たの。

ccoさんのお話は、笑い話のようですが、それが現実ですよね。御教会の牧師先生もかつて日本本土の「留学」された際、「日本語、上手ですね」とか、「国籍は、米国ですか?」とか言われたそうです。今も、むかしも、変わりませんね。

きょうも、講義がありました。でも、こうして、わたしの講義を聴きに来ている10名前後の学生さんに、根気強く語りかけていたら、きっと、わかってもらえると思うんですよね。そして、その学生が何人かの友達に、「きょう、講義で、こんなこと聞いた」と話してくれたら、また、理解が進むと思います。

ゴトウさんの視点は、会社を経営されている方ならではの視点だと思います。そう、沖縄は商売になります。でも、それは、一歩間違えば、「沖縄を食い物にする」ということにもなりかねません。沖縄のことを書いて、生活をしているわたしがいうのも何ですが………。

そこが、沖縄のおかれた位置の、むずかしさかと思います。

投稿: one(管理人) | 2007年10月25日 (木) 23:26

こんばんは

MIXIの足跡からお邪魔させて頂きました。

上記の沖縄の人口のBlogに笑いました。

私も年数回もう20年も沖縄に仕事で行ってい

る者です。その地元の沖縄の人が、私に問い

かけした。私の本社は福岡にあるのですが、

「福岡って、人口は何人いるの」・・・120

万人ですよ。・・・・「じゃぁ沖縄とあまり

かわらないのですね。」・・・・絶句した。

彼はおん年50歳になる(笑)。

投稿: はる | 2007年11月27日 (火) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33092/8537518

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の人口:

« ふるさとの言葉〜長井健司さんの遺志〜 | トップページ | 括弧付き「実証主義」〜数値の魔術、数値の魔力〜 »