« 顛末は、まだだけど、お覚え頂きたいこと。 | トップページ | 西原町立図書館 »

2007年12月26日 (水)

沖縄に来ました

昼過ぎに那覇空港到着。沖縄にしては珍しく快晴。暑い。

さっそく、コンビニで『琉球新報』を購入。

朝刊には大阪の大正区で関西沖縄文庫を主宰する金城馨氏らが、大正区で「集団自決」の体験者に対して聞き取り調査を行ったとの記事。証言集集め冊子にするという。それから、豊見城市であした、不発弾処理。その他、来年度予算の政府案のうち普天間基地移設等の対沖縄予算の記事があり。

夕刊一面には「集団自決」の教科書検定についての記事がトップ記事。「軍強制記述は『回復』」、「自民山崎氏が示唆」「実行委要請『訪中前に主唱言及』」との楽観的な記事。余談だが、同一面に高見知佳の写真を発見。わたしとは同郷の人だが最近テレビで見ないと思ったら、結婚後沖縄県内で絵本の読み聞かせや講演をしているらしい。意外であった。

それにしても、山崎氏。「記述は回復されるだろう。総理が(二十七日の)訪中前に何らかの発言をすることになるだろう」って、ほんまかいな。

夜は、おもろまち・新都心に。美術館のような日銀那覇支店(きょう営業開始らしい)と新しい県立博物館・美術館の概観を見る。

あとは、つづく。

|

« 顛末は、まだだけど、お覚え頂きたいこと。 | トップページ | 西原町立図書館 »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33092/9570956

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄に来ました:

« 顛末は、まだだけど、お覚え頂きたいこと。 | トップページ | 西原町立図書館 »