« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日

2011年4月16日 (土)

熱唱!! ………、じゃなくて。

昨日は、200名ぐらいの学生の前で、「宗教学」を熱唱!!(@スイタにある、K大) ではなくて、熱演をしました。それも、大教室でマイクはなしです。

それで、久し振りに声を枯らしました。講義終了後、ある学生に、「お疲れ様でした」となぐさめられました。その学生さんにとっては普段の挨拶だったのかも知れませんが、嬉しかったです。

さて、「世界の宗教」という講義よ、あなたは、どこに向かっていくのだ。それも、学生さんたちとわたしとで決めてゆきたいと思います。「天命」などには任せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

簡単なことです。が、………。

目の前に困ったひとがいる。そして、そのひとをちょっとでも助けることができる公的制度は、とりあえず見当たらない。さて、どうする。の。きみ。

答えは簡単なことです。

自分のできる範囲で、さがす、さしだす、抱きしめる。

実に、簡単なことです。が、………。

でも、ね。できないみたいです、ひとは。遠くのひとには簡単に善意というものが見せられるのに、近くのひとにはそれが簡単には示せないみたいです。実に不思議です。

でも、これも簡単なことで、そんなひとたちを当てにして、説得する労力よりも、困ったひとたちをどう助けるかを考えた方が生産的です。そうします、わたし。

じたばたして、右往左往して、聞いて回って、頼んで回って、頭を下げて。考えてみればなんでもないことだ。食うに困っていた頃のことを、いま思えば、なんでもできるよ。ね。

〔Twitter風〕

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »